不動産について

住宅ローンを完済したら抵当権も抹消しましょう!

投稿日:

戸建てでもマンションでも、マイホームを購入したら住宅ローンを組むことが多いですよね。
時々現金のみで購入される方もいますけど、少数派です。
住宅ローンを組むとマイホームに抵当権が設定されます。住宅ローンが完済されるまではマイホームには抵当権が付いたままになってます。
住宅ローンが完済されたら、ようやく抵当権をはずすことができます。抵当権抹消登記ですね。

自分で申請するか?司法書士に依頼するか?

不動産の登記はこの抵当権抹消は多いです。しかも消すだけですから簡単にできそうな感じがします。
実際本人申請をされる方もいますので、法律や手続きに関心がある方は本人申請でも出来ると思います。
先日、抵当権抹消登記のご依頼を受けましたが、その方から「簡単な抵当権抹消登記の依頼だけでもいいですか?」と言われましたが、いいのです!!
簡単そうだからといって自分で申請する必要はありません。
「住宅ローン完済時の抵当権抹消登記の手続き」のページを参考にしつつ、ご自身で申請すか、近くの司法書士に依頼するか考えて下さい。

抵当権抹消は報酬も(多分)安いですから、悩むならご相談下さい。

業務内容(料金料)

Copyright© 愛実司法書士オフィス , 2015-2019 All Rights Reserved.