日記・雑記

司法書士の研修(インドネシアの登記とか)

投稿日:2018/1/21 更新日:

昨日が大寒でした。これから1カ月ぐらいが一年で一番寒い季節ですね。外出したくありません。そんな大寒の日、私は研修に行ってきました。

研修は「インドネシア報告~会社・不動産登記編~」でした。インドネシアでの現地法人の立ち上げについてや、インドネシア国籍の人の相続についての基礎的なお勉強です。

インドネシアの国土は広く、西のスマトラ島から東のパプアニューギニア島の国境までの長さは、アメリカの西海岸から東海岸の広さと同じぐらいだそうです。知らなかった!

研修の中でも、その後の懇親会でも話題となったのはイスラム教について。インドネシア人の88%がイスラム教徒です。結婚、相続もイスラム教について知らないと話になりません。

ちなみに、イスラム教のコーランには相続分についての決め方が記載されているそうです。しかしこれを読み解くのが難しいそうです。

勉強になりました!

代表の林潤(めぐみ)です。オフィス名は、ご依頼者さまの愛(気持ち)が実りますようにとの思いを込め名付けました。私の名前の「めぐみ」もかけています。(^o^)

身近にある法律問題や心配事等、「こんな事を相談してもいいのかな?」と迷うようなことでも、お気軽にご相談ください。相談者様の不安・悩み・心配事を解消し、笑顔になるお手伝いをさせて頂きます。

業務内容(料金料)

Copyright© 愛実司法書士オフィス , 2015-2018 All Rights Reserved.