相続について

公正証書遺言の郵送による取得

4月1日から、郵送による公正証書遺言の正謄本の取得ができるようになりました!

今まで、公正証書遺言を取り寄せるには、作成した公証役場に行かないとできませんでした。公正証書遺言を取り寄せるとは言っても、原本は公証役場に保管されているので、公正証書遺言の正本、謄本を取り寄せることになります。

それが郵送でも取り寄せることができるようになりました! 画期的ですね。

公正証書遺言の探し方は以前ブログに書きました。

この時はまだ郵送はダメで、遺言を作成した公証役場に行く必要がありました。遠方の場合だと大変ですから。郵送での取得ができれば本当に助かります。

ただ、実際に郵送で取得する場合は作成した公証役場に問い合わせてください。

公正証書遺言の有無の調査、取得が面倒だと思う時はお問合せ下さい。

代表の林潤(めぐみ)です。

身近にある法律問題や、高齢になって発生する問題などの不安・悩み・心配事に対し、依頼者と一緒に解決に向けて取り組んでいます。

「こんな事を相談してもいいのかな?」と迷うようなことでも、お気軽にご相談ください。相談者様の不安・悩み・心配事を解消し、笑顔になるお手伝いをさせて頂きます。

Copyright© 愛実司法書士オフィス , 2019 All Rights Reserved.