ブログ

花粉症になったみたいです(涙)

花粉症になりました。
病院に行って診断は受けてませんが、おそらく花粉症、たぶん花粉症。
認めたくなくても、症状が出てしまったら認めざるをえません(泣)

今年は新型コロナウイルスでマスクをしている人が多いので、こっそりと花粉症デビューです。

花粉症の症状

私の症状は目がかゆくなって、くしゃみ、鼻水と一般的(?)なものです。
でもこれって我慢できないですよね。
すぐに市販薬を飲みました。市販薬で症状は抑えられていますので軽い方なのでしょうか?
判断がつきません

花粉症の情報収集

花粉症はまったくの専門外。しかも今までは他人事でしたから、花粉症のことを聞いても右から左へ流してました。ここにきて後悔してます。。。
しかも世間は新型コロナウイルスの情報ばかり。

花粉症ついてどうアプローチしていいのか。
「まずは身近で花粉症の人に聞き、同時にネットで情報収集し、症状が重ければ病院へ」ですかね。

病院とはいっても、花粉症は耳鼻科?内科?
アレルギー科に行くほど重症ではないので、どちらでもいいのかな?

情報を収集したけど不安は解消しない

身近な人に聞いてみましたが、情報の信頼性は高いけど、それだけだと情報が偏ってしまう可能性が。ネットは個人のブログ、製薬会社のHP、医師のブログetc、情報があふれてます。その情報は正しいのか、古い情報なのか、新しい情報なのか。ネットを見るだけでは判断できません。
情報はある程度集めましたが、花粉症は完治するものではありませんからはっきりとした答えはありません。もやもやとした不安のみが残ってます。

このもやもやとした不安、これって私の仕事に置き換えてみると、相続や不動産について調べている人にも共通してるかもしれません。
「相続や不動産について相談したいけど、司法書士さんでいいですか?」と聞かれることがあります。
その相談者の気持ちが分かりました。専門外のことは本当にわからないし不安ですよね。
少しでも不安が解消されるように頑張ろう!と改めて思いました。

花粉症の対策として、来年に向けて体質改善をすることにしました。
来年は症状が軽くなるといいな~

代表の林潤(めぐみ)です。

身近にある法律問題や、高齢になって発生する問題などの不安・悩み・心配事に対し、依頼者と一緒に解決に向けて取り組んでいます。

「こんな事を相談してもいいのかな?」と迷うようなことでも、お気軽にご相談ください。相談者様の不安・悩み・心配事を解消し、笑顔になるお手伝いをさせて頂きます。

Copyright© 愛実司法書士オフィス , 2020 All Rights Reserved.