ブログ

法務局の登記相談は予約制です。

投稿日:2018/6/6 更新日:

昨日は、愛知県司法書士会の相続無料電話相談会について書きましたので、今回は法務局の登記相談についてです。

私の事務所は名古屋市西区ですので、管轄の名古屋法務局の登記相談についてになります。法務局での相談は予約制です。名古屋法務局の本局では3階にあります。

直接窓口で予約もできますが、事前に電話予約をしたほうがいいと思います。せっかく法務局まで来ても当日に相談できなくて、仕方なく帰っていく方を見たことがあります。

相談の時に用意した方がいいものとしては、不動産登記だと登記事項証明書(謄本)ですね。法務局で取得できるので、事前に取得することを強くオススメします。

取得には1通600円かかりますが、これはケチってはいけません!謄本にはその不動産に関する権利関係が記載されていて、この謄本を見ることで所有者は誰かとか、担保に入っているかが分かるんです。

その他にも、登記相談を利用するにあたってのお願いが書いてあるります。リンク先は名古屋法務局の案内です。

登記相談は不動産登記が20分、会社登記は15分と決まってますから、時間を無駄にしないためにも事前の準備は万全にして下さいね。

代表の林潤(めぐみ)です。オフィス名は、ご依頼者さまの愛(気持ち)が実りますようにとの思いを込め名付けました。私の名前の「めぐみ」もかけています。(^o^)

身近にある法律問題や心配事等、「こんな事を相談してもいいのかな?」と迷うようなことでも、お気軽にご相談ください。相談者様の不安・悩み・心配事を解消し、笑顔になるお手伝いをさせて頂きます。

業務内容(料金料)

Copyright© 愛実司法書士オフィス , 2015-2018 All Rights Reserved.