ブログ

2019年の司法書士試験の出願状況

2019/6/14

今年の司法書士試験日は7/7 1ヵ月を切りました。受験生は最後の追い込み時期ですね。

今年の出願者数は16,811人です。昨年からは857人減りました。年々出願者数は減っています。ちょっと寂しいですね。

昨年の出願者17,668人、合格者数は621人でした。今年の合格者数も同じぐらいでしょうか。

では、司法書士数は足りているのでしょうか?司法書士事務所を経営している人からは「有資格者(司法書士合格者)を探しているが、見つからない。」と嘆かれます。社会保険等も完備しているのに、人が集まらないそうです。

独立する人が多いかというと、そうではありません。謎ですが、合格者数が少なくなっているのではないか、という結輪におちつきます。

でも、正しくは欲しい人材が集まらないことですね。若い年代の合格者が少ないです。若い世代に人気がないというのは寂しいです。司法書士...いいと思うのですけど。もっと女性の司法書士が増えてほしいですけどね。

代表の林潤(めぐみ)です。

身近にある法律問題や、高齢になって発生する問題などの不安・悩み・心配事に対し、依頼者と一緒に解決に向けて取り組んでいます。

「こんな事を相談してもいいのかな?」と迷うようなことでも、お気軽にご相談ください。相談者様の不安・悩み・心配事を解消し、笑顔になるお手伝いをさせて頂きます。

Copyright© 愛実司法書士オフィス , 2019 All Rights Reserved.