ブログ

2019年度の司法書士試験の受験申請は17日まで

投稿日:

2019年度の司法書士試験の申請は本日までです。郵送でしたら本日までの消印があるものが有効です。受験の申請を忘れていた人は急いで下さい。

司法書士試験について

今年の司法書士試験日は7月7日(日曜日)です。七夕の日ですね。毎年第1週目の日曜日が試験日です。
司法書士の試験は9時半から16時まで。途中90分のお昼休憩がありますが5時間。長いですよ。

試験内容も、民法、会社法・商法、不動産登記法、商業登記法、憲法、刑法、供託法、民事訴訟法、民事執行法、民事保全法、司法書士法など。書き出しましたが多いです。大学が法学部ではなかったので、一から法律を学ぶのは大変でしたね。

私は30才代前半で受けましたが、この試験内容で5時間はその時でも辛かったです。10年以上経過した今では、体力的にも試験は無理な気がします。

それでも司法書士試験は地道に勉強し続ければ受かります。法学部でなくても、30才になってから勉強を始めても合格できますからね。私で実証済みです。

勉強するか迷っている人がいたらぜひ挑戦して下さい!

今年受験する人に向けて

今年受験する人にとっては試験日までの2ヶ月をどう乗り切るか。この時期は取捨選択を間違えると取り返しがききません。私は合格した年、刑法を捨てました。犯罪に関する勉強は最後まで好きになれなかったのです。でも合格できましたからね。

受験生の方、あと2ヶ月頑張って下さい。

業務内容(料金料)

Copyright© 愛実司法書士オフィス , 2015-2019 All Rights Reserved.