ブログ

空き家・・・立地条件もいいので購入したいけど

地元岩倉市の空き家のお話です。

地元岩倉市にある空き家で、駅からも近く、ほどよい広さもありなかなかの好物件があります。空き家にしておくのはもったいない!

普通は「空き家だけど、欲しいな~」と思っても、売物件の看板がなければ諦めてしまいますよね。

でも私は司法書士ですから、気になった不動産の権利関係ぐらいは簡単に調べれます。謄本を取得するだけですけど。

取得した謄本によると不動産は相続したもので、抵当権も差押えなどもなく、権利関係はいたってシンプルでした。所有者の住所も同じ住所ですから、転勤とかではなく入院でしょうか?住んでいない理由までは分かりません。
相続登記は平成19年にしてますから、多分長く放置されている訳ではありませんね。

本気でその不動産を購入する気があるなら、地元の不動産屋に問い合わせてみます。今回は購入するつもりがありませんので、この時点で調査終了です。今回の不動産は権利関係も複雑ではないので、頑張れば購入できるかもしれません。

謄本の取得は、誰でもできますし、違法でもありません。気になる不動産がありましたら、謄本の取得はできますからご連絡下さい。ただし料金はかかりますよ。

代表の林潤(めぐみ)です。

身近にある法律問題や、高齢になって発生する問題などの不安・悩み・心配事に対し、依頼者と一緒に解決に向けて取り組んでいます。

「こんな事を相談してもいいのかな?」と迷うようなことでも、お気軽にご相談ください。相談者様の不安・悩み・心配事を解消し、笑顔になるお手伝いをさせて頂きます。

Copyright© 愛実司法書士オフィス , 2020 All Rights Reserved.