ブログ

10連休中のニュース ホリエモンロケットの打ち上げ成功!

投稿日:

本日から仕事が始まりました。役所関係も新年号「令和」でのスタートです。

市役所は混んでいたみたいですね。私は銀行と法務局に行きましたが、銀行は混んでましたが法務局は普段どおりでした。

GW10連休中、気になったニュースがいくつかあります。
1番はもちろん、天皇陛下の退位、即位です。それに伴う新年号「令和」の盛り上がりです。

それ以外でもいくつかあります。

ホリエモンロケットの打ち上げが成功!

ロケットの発射って、宇宙に繋がるロマンがありますよね。ロケットの発射を見ているとドキドキします。

ホリエモンロケットは、過去2回打ち上げに失敗して叩かれてました。挑戦する人に対して、もっと応援すべきだと思うのですが、世間は冷たいです。しかも、失敗した時はニュースに大きく取り上げられたけれど、成功したら失敗ほど大きく取り上げられない。

海外各地の紛争

日本が10連休の間も世界は動いていました。

ベネズエラでクーデター
シリア内線、非武装地帯でも空爆

日本のテレビのニュースでは大きく取り上げられてはいなかったかもしれません。今はネットで世界と繋がってますから、日本のテレビで流れなくても情報は入ってきます。世界のすべての地域が平和になるのは難しいことです。

ベネズエラのクーデターは成功はしなかったみたいですね。

アメリカのトランプ大統領

連休最後の日にトランプ大統領が、中国製品に対する関税を現在の10%から25%に引き上げと表明。

これにより世界の株価が下落しました。なぜこれが気になるニュースなのか。それは今年10月の消費税の引き上げに関係するからです。

消費税の引き上げに関して、以前政府関係者が「リーマン・ショック級の出来事が起こらない限り、(消費税率を)10月に10%に引き上げる予定。」と言ってました。

つまり、リーマン・ショック級の出来事が起これば、消費税引き上げは延期になります。消費税の引き上げは不動産売買にも英影響がありますから、世界経済も一応チェックしてます。

令和の時代は、平和なニュースが多いことを願います。

岐阜地方法務局近くの甘味屋さんで、かき氷が始まりました。これから暑くなりますよね。写真はアメリカのポートランドのカフェです。(岐阜地方法務局とは関係ない写真)

業務内容(料金料)

Copyright© 愛実司法書士オフィス , 2015-2019 All Rights Reserved.