ブログ

新元号が決まりましたね。

投稿日:

新元号が「令和」に決まりましたね。

新元号の発表待ちだった書類があるので、さっそく作成します。送付状とか細々とした事務所の書類も変更しなくてはいけません。法務局への申請書類の日付は、西暦ではなく元号表記ですから、法務局への申請書類も変更しなくては。

実際に使用するのは5月1日なので準備期間が1ヶ月ありますから、徐々に変更していきます。

昨日は3月の年度末も無事に終了したので、伊勢神宮に行ってきました。

伊勢神宮

名古屋から伊勢神宮へは車で2時間ぐらいですね。以前は東名阪道の四日市JCTで必ず渋滞してましたが、新名神が開通したので渋滞は解消されました。本当に良かった!

伊勢神宮には10時ごろに着きましたが、なんと3月31日は伊勢神宮 内宮で「第64回 神宮奉納大相撲」が開催されてました。そのためいつも利用する駐車場が使用できず、仕方なく他の駐車場を探したのですが、待ちの車が長蛇の列だったため早々に内宮の参拝は諦めました。

それでも伊勢神宮の外宮はちゃんと参拝してきましたよ。

伊勢神宮は森の中にあり、清々しい気持ちになります。心が洗われます。

ちなみに、伊勢神宮ですが、今年は天皇陛下の退位、皇太子殿下の即位がある関係で4/17、4/18は参拝が一時停止される時間があります。注意して下さい。(多分ですが、天皇陛下が参拝されます)

そして伊勢といえば赤福。

赤福

赤福の本店は、内宮のおかげ横丁にありますが、外宮にも店舗があります。当然行きましたよ。

店舗内では赤福が食べられます。また冬は赤福ぜんざい、夏は赤福氷が食べることができます。どれも美味しいですよ。

でも昨日は、いちご大福!お召し上がりのメニューにはありませんが、売店のを食べることができます。
お抹茶といちご大福、最高の組み合わせです。定番の赤福と迷いましたが、季節限定に弱いですから。
美味しくて幸せな時間でした。

新年号になったら、伊勢神宮 内宮を参拝します。

写真は赤福のいちご大福とお抹茶です。

業務内容(料金料)

Copyright© 愛実司法書士オフィス , 2015-2019 All Rights Reserved.