ブログ

犬山の桜

投稿日:2019/3/30 更新日:

3/25のブログで名鉄 犬山線のお花見スポットの犬山城と岩倉の五条川を書きました。

岩倉の五条川と比べ、犬山城の記載量が少ない・・・これは書ききれないと思ったから。犬山はちょっと詳しいです。

私のおススメする犬山のお花見スポットは4つです。

  1. 犬山城
  2. 犬山城下の木曽川遊歩道
  3. 桃太郎神社
  4. 木曽川堤

犬山城

犬山城の城郭内の桜。桜につつまれた犬山城を真下から見上げる、このアングルはいいですよ。インスタばえします。
インスタばえと言えば、犬山城下の三光稲荷神社のハートの絵馬ですね。こちらもぜひ写真に!ただ三光稲荷神社は恋愛よりかは金運の神社だったはすです。私の三光稲荷神社のイメージはうっそうとした森の中にお稲荷さんが祀られておどろおどろしたもの。ですから最近のインスタばえのハートの絵馬を見たときは衝撃でした。

犬山城下にはもう一つ、針綱神社があります。長い階段を上がるのですが、犬山の町が見渡せるます。桜でしたら三光稲荷神社より針綱神社がおススメです。桜と犬山城下町が一望(とまではいかないですが)できます。

4/6、4/7は犬山祭りがあります。犬山祭りは車山(だし)も出て華やかです。犬山城下町の各町の車山13台が一同に並ぶ姿は圧巻です。(ちなみに一番豪華なのは本町の車山です)車山にはからくり人形があり、針綱神社の前で披露されます。
子供の頃の犬山祭りの記憶は、見上げると車山のからくりに満開の桜、その上に広がる青空です。あと飴細工ですね。

4/7の本楽祭の前日の夜は宵祭りもあります。車山に提灯が飾られて幻想的です。昔(40年以上前)はちょうちんの灯りはロウソクだったのですが、今は違うかな?

犬山城下の木曽川遊歩道

犬山城は木曽川のほとりにあり、木曽川に沿って遊歩道があります。そこにも桜並木があります。遊歩道の桜で一番華やかなのは名鉄犬山ホテル内です。建て替えが決定しているので、見ることができるのは今年までだと思います。

遊歩道で一番のおススメは、対岸の岐阜県各務原市から見る犬山城と桜です。ものすごく地元ネタですが、対岸にはボンムウ(喫茶店)があり、ここから見る桜と犬山城が一番です。ボンムウの駐車場からが一番!CMにも使われてました。犬山城からだとちょっと歩きますが、ライン大橋には歩道がありますから、散歩しながだとちょうどいいですね。

プチ情報:犬山城の真下には手掘りのトンネルがあります。こちらも歩いてみてはいかがでしょう。以前は車での通行ができましたが、現在は徒歩のみだったはずです。

桃太郎神社

犬山城から木曽川を川上に上がっていくと桃太郎神社があります。この桃太郎神社の公園と木曽川河川敷の桜がきれいです。ただ、昔に比べてちょっと桜の勢いがないかな~と感じます。桃太郎神社のお茶屋の田楽が美味しいですし、木曽川河川敷はBBQができたはずです。

ちなみに桃太郎神社は、オブジェが摩訶不思議な神社です。桃太郎が生まれて瞬間のオブジェもありますが、生まれた瞬間で推定5歳です。桃太郎神社は桜の季節以外でも一度訪れると面白いですよ。

犬山城と桃太郎神社の中間あたりに寂光院があります。寂光院は紅葉寺として有名ですが、ここは桜もきれいです。

木曽川堤

犬山から江南市、一宮市にわたる木曽川堤の桜並木です。有名なのは一宮近辺ですが、犬山から江南市の桜並木もきれいです。桜が満開の時期にこの木曽川堤防を通ると春を感じて幸せな気持ちになります。

桜の季節の犬山は見どころいっぱいです!犬山城下町での街歩きも楽しいですよ。ぜひ訪れてみてください。
写真は遊歩道から撮った犬山城です。霧が出ていて幻想的でした。

業務内容(料金料)

Copyright© 愛実司法書士オフィス , 2015-2019 All Rights Reserved.