ブログ

当たり前を疑ってみる。

写真は、先日居酒屋で注文した熟成魚の天然刺身の盛り合わせです。熟成魚とは、1週間ほど熟成させたものです。新鮮じゃない刺身なんて。。。と思わないでください。この熟成魚の刺身は採れたて(釣りたて?)の刺身より、うま味が濃いですよ。

写真の刺身は、右上から3日熟成の真鯛、甘鯛、シメサバ、8日熟成のマナガツオ、太刀魚、天然ぶり、サワラです。真鯛はお塩で食べます。ものすごく美味しかった!!!

「刺身は鮮度が命。新鮮であればあるほど美味しい。」と当たり前に思ってましたが、覆されました。

当たり前って、ただの思い込みですね!

そこで、仕事のについても考えました。当たり前と思っていることがあるのでは?と。
私の頭は、当たり前という思い込みがいっぱいみたいで、すぐには思いつきませんでした。

でも日々の仕事をしながら、「この業務は本当に必要か?」とか、「この業務の進め方、当たり前と思っているけど、他にも方法はあるのでは?」など、ちょっと疑ってみようと、熟成魚の刺身を食べて思いました。

みなさんの日常にも当たり前という思い込みがあるのではないでしょうか?ちょっと考えてみて下さい。

熟成魚の刺身の盛り合わせは、名古屋市中区の居酒屋「海の日」さんです。刺身の盛り合わせは、予約するのがおススメです。

代表の林潤(めぐみ)です。

身近にある法律問題や、高齢になって発生する問題などの不安・悩み・心配事に対し、依頼者と一緒に解決に向けて取り組んでいます。

「こんな事を相談してもいいのかな?」と迷うようなことでも、お気軽にご相談ください。相談者様の不安・悩み・心配事を解消し、笑顔になるお手伝いをさせて頂きます。

© 2020 愛実司法書士オフィス