不動産売買の決済に子どもを連れていく?

司法書士の林 潤(めぐみ)です。

先日、不動産売買の決済に立ち会ってきました。
土地を購入する買主が、売買代金全額を支払い土地の所有者となるので、その所有権移転登記のための立会です。
売買代金(残代金)を支払うことを決済と言い、通常は銀行の応接室で行います。
司法書士は書類を確認して、所有権移転登記を法務局に申請します!

今回は新居を建てるための土地の購入です。建売住宅ではありません。
これから家を建てるための工事が始まるので、実際に新居に住むのはずっと先になります。 建築会社は決まっていたので、建設会社の担当者も決済に同席されてました。

決済の場には、奥様と子ども3人も同席です。

決済の場に子どもを連れてくると、「子どもが一緒で申し訳ありません」みたいなことを言われる方もいますが、私は大歓迎です。
土地・家の購入は家族の大切な日となりますから、家族と一緒に立ち会いたいですよね。
気持ち分かります。
それでも銀行によっては応接室で対応できな場合もありますので、事前に不動産会社の担当者に問い合わせるのが無難です。
応接室でないと接客ブースでの対応となり、子どもがいるとじゃまになってしまします。そもそも子どもが入るスペースがないです。

地方銀行や信用金庫であれば、決済はほとんど場合は応接室で行われますから、子どもが一緒でも大丈夫です。
一生に一度の大きな買い物ですからね、特別感のある応接室がいいですよね。

決済の場に子ども(赤ちゃんや幼稚園児)を同席させる時は、おもちゃ、おやつ、ジュースを持ってくると子どもの気が紛れていいです。時間かせぎです。
でもおもちゃは大きな音の出ないものでお願いします。
決済は書類の説明、署名、押印と事務手続きが続きますから、子どもは飽きてきます。時間もかかりますから、子どもは退屈してしまいます。
飽きてくると、応接室の備品をさわったり、ぐずったり。時々印鑑の朱肉を、スタンプ台と勘違いして遊びそうになります。
さすがに書類に落書きをする子はいませんが、 以前に銀行の応接室に飾ってあった干支の置物を割ってしまった子どももいました。
両親が銀行員に平謝りしてました。気の毒に・・・
決済は1時間~2時間ぐらいですから、うちの子どもはこの時間を耐えられないかな?と思ったら預けるのもいいかもしれません。

でもですね、子どもがいると親は大変かもしれませんが、決済の場が和みます。
決済はどうしても雰囲気が固くなりがちですから、子どもがいると良い中和剤になります。
待ち時間は子どもの話題で盛り上がりますからね。

不動産売買の決済に子どもを連れていく?
には、不動産会社の担当者に確認した上で、もちろん子どもを連れてくるのは大丈夫です。でもぐずった時の対応策も考えた方がいいですよ~ですね。
土地の購入でも、建売住宅の購入であっても同じです。

この記事を参考にする方いるのかな?

写真はコメダ珈琲のシロノワールです。
説明不要の定番。ソフトクリームとデニッシュ風パンとの相性がバツグン!

 

********************************
愛実司法書士オフィス

・相続についてのご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
・贈与、生前贈与による名義変更登記や不動産の売買による名義変更登記、住宅  ローンを完済したときの不動産担保(抵当権・根抵当権)の抹消登記のなどのご依頼も承っております。
・会社登記(会社設立登記・役員変更・目的変更・社名変更・本店移転)のご依頼も承っております。
地域:名古屋市西区、北区、中村区、中区、東区、名東区、守山区、昭和区、中川区、港区、緑区
名古屋市以外の地域:北名古屋市、岩倉市、春日井市、小牧市、江南市、大口町、扶桑町、豊山町、一宮市、稲沢市、犬山市、清須市、津島市、愛西市、蟹江町、弥富市、大治町、飛島村、各務原市、岐阜市、など

********************************

投稿者: megumi-office

愛知県名古屋市西区の上小田井駅近くで司法書士をしています。 会社の登記、相続、売買の名義変更などの不動産登記を中心です。 遺言のご相談も受けております。 また渉外登記(外国人の関与する登記や在外日本人の関与する登記)も対応しております。